2019-01-01から1年間の記事一覧

メルボルンのシティからレンタカーを借りる

メルボルン滞在もついに 残り2週間となり、 大慌てで色々と出かけたりしています。 レンタカーを何度か借りたのですが いい意味でゆるい 良いところを見つけたので 自分が次来た時のためにも書いておこうと思います。 空港からではなく、シティで借ります。 …

メルボルンで日本語教師養成講座を受けてみた

日本語教師になるための学校に通っていました。 なんと3ヶ月という短期コース。 3ヶ月でいいんや!すごい!と思ってたんですが、 甘い道のりではなかった。。 今回はそんな日本語教師養成講座の話を まとめてみました! 【受けようと思ったきっかけ】 こっち…

メルボルン生活1年。

1ヶ月間の帰国があったので 今日で実質メルボルン滞在1年になりました。 行くのか悩んでたときが懐かしい。 でもほんとに来てよかったって思ってます。 留学してものすごい考え方変わったぜ! 生まれ変わったぜ!みたいなことは ないですが、実際に異文化に…

メルボルンでアーチェリーデビュー

悲しい記事が続いていたので、笑 ちゃんと楽しかったことも書いていきます。 ホストマザーがアーチェリーに 連れて行ってくれました! 弓なんて触れたこともないけど なんかイメージ的にできそうな気がして 行ってみたら まずインストラクターの人 喋り高速…

乾燥で皮膚炎に!メルボルンの病院へいく。

久しぶりの更新になってしまいましたが 私は元気です。 といいつつ 乾燥の影響なのか首元と頭皮が めっちゃかゆくて、首元よく見たら いやめっちゃ赤いやん めっちゃ腫れてるやんなにこれ ってなって 病院行きました。 病院嫌いすぎて、ここ数年 会社で強制…

災難続き!交通違反で罰金のおしらせ

家族が年末に遊びに来た時に レンタカーを手配したのですが、 しっかりと撮られていたようです。 6キロオーバーで200ドル! この恐ろしい手紙が届いたのは レンタカー会社から 「違反してたので、警察とやりとりした分の手数料もらいます」といったメールが…

タックスファイルナンバーがわからないとき

タックスファイルファイルナンバー (オーストラリアの納税者番号) 紛失したり、届かなかったりしたときの 私がした確認方法を書いておきます。 (あまり参考にならないかもしれない) 去年申請して、 番号が書いてある手紙を受け取れてないまま引っ越してし…

避難生活2週間目。

火災発生から早2週間。 オーストラリア嫌いになっちゃいそうな 連絡・対応の遅さ。 正直日本だったらもう住めているのでは? と思ってしまいます。あの福岡の大穴が1週間で通行可能になったくらいですし… 2週間経った今もまだ家に戻ることは出来ず、 目処さ…

メルボルンでまさかの避難

住んでいたアパートメントで火災が発生しました。 朝5時過ぎ、火災報知器の 小さなアラーム音で目が覚めました。 正直、周りのビルで普段からよく耳にするこのアラーム。そしてもちろん誤報ばかり。 なので無視しようかな、と迷いました。 でもいつもより近…

MARUコアラ&アニマルパークでコアラに触れた

家族旅行のプランの1つ コアラと一緒に写真を撮りたい という目的を達成するため、 MARUコアラ&アニマルパーク というところに行ってきたお話です。 こんなキュートなコアラの写真が撮れますし なんとおわさりもできちゃうのです。 メルボルン市内から車で1…

全豪オープン グランドパスで何ができるのか

メルボルンに滞在している、、 そして着々と進んでいる全豪オープン、、 行かなくて良いのか、、?? と迷ってる間になんと 友人のおかげで無料でグランドパスをゲット! $54もするので、めちゃくちゃありがたい。 で、何って錦織圭選手と 大坂なおみ選手が…

メルボルン家族旅行〜4泊5日で行ったところ編〜

遅くなりましたが、ついに2019年です。 あけましておめでとうございます。 こんな感じで相変わらず楽しく過ごしています。年が明けて学校を卒業し、仕事メインの生活が始まっております。 今回は年末年始の一大イベント、 私の父母妹が総出でメルボルン観光…

ムーンライトシネマに行ったら1つも分からなかった話

ご存知ですか、ムーンライトシネマ。 こんな感じで外でお酒も飲みながら 芝生の上で映画が観れるんです〜! 基本外での飲酒が違法なオーストラリアで これはテンション上がります! 各都市で期間限定で行われるようなので チェックして是非いきましょう! 映…