避難生活2週間目。

火災発生から早2週間。

オーストラリア嫌いになっちゃいそうな

連絡・対応の遅さ。

正直日本だったらもう住めているのでは?

と思ってしまいます。あの福岡の大穴が1週間で通行可能になったくらいですし…

 

2週間経った今もまだ家に戻ることは出来ず、

目処さえ立っていないので

いつまでホテルを予約すれば良いのかもわからない状態です。

 

そこへきて突然オーナーが家を手放す宣言。

戻る家もなくなりました。

もちろん家賃は返してくれたので

1週間は無料でホテルに泊めてもらえましたが…

 

オーナーは保険料をがっぽり貰っているのでは?と疑問もあります…。

 

とにかく情報が少なすぎて、直接タウンホールに聞きに行かないと有力情報が得られないという状況です。

 

数日前からやっとマンションのホームページで情報が見れるようになりましたが、

 

基本当日の連絡。

 

部屋の荷物を取りに入れるかも!

という情報が手に入ったのですが

その連絡も、もちろん当日。

 

遅くない?

 

もちろん仕事の人もいたので、

行ける人だけで行って

家に入ることができました。


f:id:nkymachhriio:20190218084140j:image

 

私たちの階はダメージレベルが高い方なので

なんだかすごいことになってましたが

10分ほどで出てくるよう言われたので

急いで部屋に入って、必要な荷物を詰めよう!

あの棚にあるコンタクトと、、

服と、、と、イメトレまでしました。

 

f:id:nkymachhriio:20190218085644p:image

勝手にパッキングされとるやん!!!

 

 

もはや誰の荷物がどこにあるのかも

どこに大事な荷物があるのかも

分からない状態!

 

途方に暮れつつも

仕方なくとにかく箱を降ろしまくりました。

 

20箱ほど降ろして、大型タクシーで運び、

 

f:id:nkymachhriio:20190218085936j:image

今ここ。

放水の影響で臭くなった服とかも

一緒くたに詰められていたし、

適当な梱包、、。

 

しかも階によっては、パッキング後

勝手にどこかの倉庫へ送られている人も。

当日それを聞いて衝撃受けてました。

 

私たちもまだ荷物が残っているので

いつそれがどこかへ送られるのかわかりません。

 

せめて事前に連絡がほしい…。

 

f:id:nkymachhriio:20190218084137j:image

そんなこんなで1週間に3度も住まいを移動した私たち。

 

火災当日から2日間程は、隣のマンション。

そこは延長できなかったらしく移動を余儀なくされ、2度目の引っ越し。

 

その後家に戻れる目処が立たないためオーナーが家を手放し、3度目の引っ越し。

別のオーナーを紹介してくれて向かった家は

え、これ人住んでるの?てくらい汚すぎて即日みんなで断ってしまいました。

 

その日いきなり家を失いましたが

Airbnb という民泊みたいなサービスを利用して、今は良いところに住んでいます。

f:id:nkymachhriio:20190218091241j:image
f:id:nkymachhriio:20190218091245j:image

景色だけはいつ見てもテンションあがります!

大きな声で言えませんが

もちろんお金があるわけじゃないので

4人のところを5人でシェアして

自己負担をセーブ。

 

f:id:nkymachhriio:20190218140517j:image

 

シェアメイト仲良し3人で

クイーンベッド横にして寝てますw

 

シェアメイトが犬連れてて

さらに定員オーバーなんですけど。

 

案外どこでも寝れる自分のタフさにも

驚いてますし、こんな経験もう

ないやろうなと思っています。。

 

そしてこんな風にまでして一緒に過ごせる

子たちと出会えたのも奇跡だなと

ありがたみを感じています。

 

でもそんな中、良い引っ越し先が見つかり

ついにシェアメイトと離れる決意をしました。

 

といっても同じシティ内なので

いつでも会えるんですけど。

とにかく借り暮らし生活を終わらせたいと思います。

 

しかし荷物は一体いつ手に入るのでしょうか…。