タックスファイルナンバーがわからないとき
タックスファイルファイルナンバー
(オーストラリアの納税者番号)
紛失したり、届かなかったりしたときの
私がした確認方法を書いておきます。
(あまり参考にならないかもしれない)
去年申請して、
番号が書いてある手紙を受け取れてないまま引っ越してしまい
今のところ必要なかったのでそのままにしていましたが、職場で必要になり今更確認。
色々ネットで調べた結果、
電話するか、直接税務局(taxation office)
に行くか。
電話は聞き取りが難しいと思ったので
どこかのブログ情報を参考に向かいました。
そしてレセプションに聞くと
「もうここにはないよ!引っ越したよ!」
まじかー、と泣く泣く
教えてもらった新住所、シティの反対側へ。
(パーラメント駅近くから、ドックランズへ)
そしてまたレセプションの人に尋ねると
こっちだよ、的なかんじで案内しといて
わざわざ引っ越したお知らせの用紙見せられた。ドヤ顔でな、、
うそやん、、
とりあえず、もう直接行くのは諦めました。
申請した時に載ってた問い合わせ先
13 28 61
に電話。
音声ガイダンスとの戦いが始まる。
若干うろ覚えですが、
よくわからないままおそらく
タックスファイルナンバーについての問い合わせって聞こえたので1を押す。
めちゃ長い何かの説明のあと
タックスナンバーを紛失した人
的なことが聞こえたので2を押してみました。
また長く喋られるけど
もう何かよくわからなかったので
何も押さず無視してると
人間につながりました。
そこでもやはり聴き取る力が必要です。
もしくは厚かましく何回も聞き返せる力
意味わからんゆっくり喋って!って
言える力は必要かと思います。私には無い。
私は申請した時にもらえた
アプリケーションリファレンスナンバー
がわかっていたので
とりあえず電話口の人の話を遮り、
その番号を急に言い出してやりました。
「Ok cool. 」
その後
誕生日、出身国、現住所の確認だけで
口頭で番号を教えてもらえました!
よかったー。
私は使わなかったのですが、
13 14 50 の番号で、
japanese speaker please
と言うと日本語で問い合わせできるそうです。
無くしたり手紙受け取れてない方は
是非お試しを^_^