災難続き!交通違反で罰金のおしらせ

 

家族が年末に遊びに来た時に

レンタカーを手配したのですが、

しっかりと撮られていたようです。

 

f:id:nkymachhriio:20190327141132j:image

 

6キロオーバーで200ドル!

 

この恐ろしい手紙が届いたのは

レンタカー会社から

「違反してたので、警察とやりとりした分の手数料もらいます」といったメールが来た数日後。

ちなみにその手数料も44ドル程取るという恐ろしさ…。

 

 

これで初めて調べて知ったのですが

オーストラリアは交通違反とかめっちゃ厳しいらしいです。

 

確かに100キロ制限のところをもっと出して走っていたと思います。。

でもこんな火事の災難の後にひどすぎる!

 

と逃げ道がないか探してると、

どうやら反省文的なものを書けば免除になるという噂を聞きつけました。

 

罰金が免除されて Official warning という警告 に変わるらしいです。これはトライするしかない!

 

ちなみにおそらく公式で出てる条件的には、

・10キロ以下のオーバー

・二年以内に違反なし?

・違反について認めている

などのようです。

 

私は当てはまっていたのでさっそく

反省文を知人に手伝ってもらい書きました!

 

紙はテキトーなノートを切ったものです。

 

f:id:nkymachhriio:20190327141238j:image

 

家族にこの国のステキな景色を見せていたら、気づかないうちにスピードが出ていた。反省しています。こっちで仕事もなく払うのも難しいです。

など、えっ?そんなん書いて大丈夫?

みたいな文を提出。

 

支払期限も近かったので、速達で。

シティ内から送って翌日着いてました。

 

f:id:nkymachhriio:20190327141313j:image

 

すると一週間程後に一通の手紙が。

 

免除されたか!!と思ったら、

ちょっと何もせず次の連絡待っててね

みたいな連絡でした。

わざわざありがとうございます。

 

 

そしてその後、

おそらく反省文到着の2週間後

オフィシャルワーニング という警告

になったという手紙が届きました!

 

良かった…

次回確実に安全運転で行こうと思います。

 

別の知人からの情報によると

結構誰でも最初は免除されるみたいなので、

試す価値はあると思います。