メルボルンのシティからレンタカーを借りる

メルボルン滞在もついに

残り2週間となり、

大慌てで色々と出かけたりしています。

 

レンタカーを何度か借りたのですが

いい意味でゆるい

良いところを見つけたので

自分が次来た時のためにも書いておこうと思います。

 

f:id:nkymachhriio:20190922143959j:image

 

空港からではなく、シティで借ります。

 

フラッグスタッフ駅近くにある

Atlas さんです。

535 Little Lonsdale Street, Melbourne, Australia, 3000
 

私がしたレンタル方法

レンタルカーズドットコムのサイトから予約。

 

https://www.rentalcars.com

 

f:id:nkymachhriio:20190920091112j:image

 

とりあえずメルボルン全てのエリアにします。

返却時間を夜にしちゃうと

営業時間外になって車が出てきません。

とりあえず17時に返せそうになくても

17時とか16時半までにして検索します。

 

 

借りれる場所が一覧で出てきますが

よくわからんのでマップを押して調べます。

 

f:id:nkymachhriio:20190920091747j:image

 

メルボルン市内にズームしていって

フラッグスタッフガーデン付近にさらに

ズームインします。←?

 

 

f:id:nkymachhriio:20190920092036j:image

 

ここにあるお店です。

無かったら残念ですが、

私たちは平日なら前日でも当日朝でも見つかりました。

 

f:id:nkymachhriio:20190920093429j:image

ヒュンダイが基本いつも最安ですが

韓国車運転したことないので

トヨタYarisカローラにします。

 

でもそれと似た車種になるよと書いてあって

実際、ワーゲンのゴルフになりましたw

いや全然違うww

でも二回借りてどっちもゴルフになったので

もはやトヨタ車ないんちゃうかと思ってます。

 

ウィンカーが逆なくらいだから大丈夫です。

 

f:id:nkymachhriio:20190920094153j:image

これは50ドルみたいですが

私たちが平日レンタルしたときは

たったの30ドルでした。

 

予約に進むと、万一の事故に備えての補償

70ドルくらいで予約するのが推奨されます。

ここは出かけるみなさんで考えると良いです。

でも基本補償はついてるので

めちゃくちゃ事故ったら終わりかもですが

私たちはフルプロテクトなしで行きました。

 

ドライバーは30歳以上の人がおすすめ。

多分以下だと少し高くなるのかな?

 

予約完了すると予約番号がメールで送られてきます。

特に印刷も何もいりません。

 

ちなみにドライバーじゃない人が予約・カードで支払いしても大丈夫でした。

 

当日は必ず、こっちで有効な免許証と

日本の免許証どちらも持参しましょう!!

 

 

フラッグスタッフ駅出てすぐ近くです。

近くにカフェもあるのでコーヒー買っていきましょう。

f:id:nkymachhriio:20190920094944j:image

立体駐車場の下に小さい受付があって

強面の受付の人がいます。

顔怖いけどめっちゃ親切です。

 

名前を言えば勝手にすすめてくれます。

基本彼が言う言葉はこれです。

聞き取れなくても雰囲気でいけます!

・免許証だして

・電話番号は?住所は?(本人確認)

・ナビはいるか?(いらん)

・16時に閉まるよ(受付が閉まるだけで、車の返却はできます)

・高速使ったら、あとでネットで自分で払ってねと紙をその案内の書いた渡される

 

あと借りる時の保険として1000ドルほど?

支払いが必要になります。

問題なく車を返せば全額返ってきます。

カード払いにしておけば、引き落としされずに済みます。

 

それくらいだったかな?

 

9階へ上がって、車を受け取ります。

すでに傷があったりもするので

不安な方はムービーをぐるっと撮っておくと良いと思います。

USBもついてたのでケータイの充電も大丈夫でした。

 

【返却について】

返却も同じ場所に戻ってきて、

9階の9Bゾーンの空いてるスペースのどこでも良いので停めればokです。

入るときに駐車場のチケットが出ますが、

駐車料金の支払いももちろんいりません。

 

ただ、鍵の返却が受付が空いてる時間しかできません。なので16時か17時過ぎてしまったら、朝一に返却しに行きましょう。

鍵の返却が24時間オーバーしてしまうとアウトかもです。

 

 

ゴルフさん燃費がよくて

ヤラバレーへのドライブでも

なんとガソリン代約10ドル!

3、4人で行けば格安なので

ツアーより良いのでは?と思います。

 

ガソリンはワーゲンのゴルフのときは

unleaded という種類でした。

レンタルした時の用紙に書いてあるので、

それと同じものを入れましょう。

 

ちなみに返却前に立ち寄るおすすめのガソリンスタンドはこちら。

(こっちでガソリンはペトロ?Petrol

と言うのでPetrol Stations で探します)

 

7-Eleven East Melbourne,

23-29 Victoria St, Melbourne VIC 3000

ガソリン入れてセブンイレブンで支払います。

(給油した場所の番号言えばok)

 

 

 

くれぐれもスピード違反には注意してください。

周りが早くても流されず制限を守りましょう。。

 

違反は一ヶ月後くらいに連絡が来ます。。

 

万一来てしまった方はこちらを参考にどうぞ笑

 

災難続き!交通違反で罰金のおしらせ - メルボルン滞在できるかな。