仕事探し


f:id:nkymachhriio:20181114213501j:image

すべるよ〜のバナナが可愛いけど、

なんでほんとにここだけ濡れてるのかが謎。

 

さーついに始まりました仕事探し。

ワーホリの人はほとんどが

日本食レストランで働いてるようです。

せっかく海外に来て日本食レストランで

働くのは嫌!って人結構います。

 

わたし的には働けるなら特にこだわりは

ないのですが…それにしても見つからない。

 

ここでの仕事の探し方は

・インターネットの求人からメールや電話

・直接店に履歴書を渡しに行く

こんな感じです。

 

 

店入って店員に履歴書渡すとか

最初めちゃくちゃ緊張しましたが

1回やってしまえば、慣れてきますし

店員側も慣れてるので何てことないです。

 

英語力のない私が覚えた言葉は

”Hi, how are you?

I just wondering are you guys hiring now?”

と、履歴書渡すときに言う

”Here is my resume.” だけで、

なんか後は店員が誘導してくれます笑

 

 

ただネットでも店からもほぼ返事なし。

 

回転寿司屋は面接で落とされ、

1つ面接合格した日本人経営のカフェは

昔店長をやってた経歴を買われて

トライアルまで行ったのですが

英語と元気さが足りないと落とされました。

 

元気さて…もう30歳やしなぁ…

 

そんな心バキバキ毎日折れてるときに

ただひとつ、ゲットできた仕事が

中国人経営の日本食店です!

 

めちゃくちゃ優しい人たちで

お店も小さくて、暇で、、

英語環境になるし、

丁度いいなと思ってたところだったのですが、

時給が違法。笑

修行期間と言えど$11は安すぎる。

 

まだまだ続く職探し。

 

今日はまさかのグループ面接!

どうせ私が1番喋れないんやから、

出川みたいなノリで行こうと決め、いざ出陣。

 

4人ライバルがいましたが

やっぱりいるペラペラなやつ。

でも気にしないことにする。

 

・自己紹介と経歴

これは聞かれると思って準備してたのですが

次にまさかの

 

・お皿に虫が入ってると言うクレームがありました。あなたはどうしますか?

・酔っ払いが店に迷惑をかけてます。どうしますか?

 

案の定ペラペラのやつが、

ちょっと当たり前なことやけど

英語でスラスラと答える。

 

そして出川は緊張して

何言ったか全然覚えてません。

日本語やったら言えるのに…

クレーム対応して生きた2年があったのに…

 

そして最後に

・あなたにとって接客とは?

 

まさかのNHKの番組みたいな質問してきた。

 

just with smile.

 

めちゃカッコよく答えた出川。

 

そんな悲惨な面接になりましたが

なんとトライアルに行かせてもらえる

ことになったのです!

 

またトライアルするだけして

落ちる気がしますが、元気いっぱい

頑張ってみようと思います。