仕事見つかりました

f:id:nkymachhriio:20181123211744j:image

夏がまだ来ないメルボルンです。

今日なんて12度とかで、またコートに戻りました。

つい何日か前は30度あったんで

こんなスイカとか食べたんですよ。

ほんとにクレイジーメルボルンですよ。

 

仕事の件ですが、

まさかのあのグループ面接で合格と言う

奇跡を経て、なんとか日本食レストランでの

仕事をゲットすることが出来ました。

 

キッチンからの修行スタート。

30歳ではじめてのキッチン。

頑なにビビってやらなかった揚げ物も

いまや短時間に何十個と揚げています。

 

ウェイトレスも1度トライアルでさせてもらえたのですが、まぁ聞き取れないし喋れないしで。

落ち込みました。

 

海外で喋れないやつが働けるだけでも

ありがたいので、何でもさせてもらいます!

とは思ったものの、

6年間の事務生活があったせいか

少しの労働もしんどい事実。

 

キッチンはほとんど日本人が働いていて

みんな親切な職場なのですが

某百貨店での販売を彷彿させる

徹底した労働環境(な予感)。

飲食店なので当たり前なんですけどね。

 

それでも元ブラック企業(今オフホワイトらしい)勤めの意地でやっていけそうな気はしてます。

でも改めて働くことの大変さを実感。

 

 

そしてなんと中国人経営のお店も

今掛け持ちしています。

そこは週一ですが、英語で接客ができるので

英会話教室に通う感覚で行ってます。

 

掛け持ちしんどいけど、

このお店がものすごく魅力的で辞められず。

 

お客さんが toothpick (つまようじ)って

ジェスチャーまでして親切に

何回も言ってくれても

聞き取れないレベルなのに

そのまま働かせてもらえてます。

 

そして超暇なのに有り余る人員体制に、

ガラス割れたりゴミ捨てたり大変なことは

全部無口で優しいおじちゃんがしてくれる。

オーナーのおばちゃんも働いてる子も

みんな優しすぎる。可愛すぎる。

 

f:id:nkymachhriio:20181123212925j:image

このTHE日本感がお気に入りのお店です。

日本人おらんのに…

 

時給さえ良ければここ一本でやっていきたかった…。

 

 

そんな願望はありつつもしっかり

朝は学校、夕方バイトと

ハードな学生生活を送っています。

痩せずに生きてます。

 

そんな中、来月にはなんと、

最愛のルームメイトが

ファームへ旅立つことになりました。

何かしらを収穫する仕事をすることで

セカンドビザ(もっかいワーホリでオーストラリアに行けるビザ)が取れるようになる制度があるそうで、みんなファームへ行きます。

場所によってはかなり稼げるところもあるそうです。稼ぐ目的で行こうか迷うところではあります。

 

とりあえずまだ学校があるので行きませんが

このタイミングでまた引っ越そうかなと考えています。

今の場所はたまたまオーナーが紹介してくれただけの所で、特に便利でもないので。

次はシティに住もうかと考えてます。

 

でもまた引っ越しかと思うとゾッとするなぁ。