シェアルーム探し

私のホームステイ先は、

基本野菜が出ません。

 ベジタリアンじゃないから良いですが。

 

基本ワンプレートなのですが

チップス(=ポテトのこと)に

じゃがいもとさつまいもが乗せてあったり。

肉かイモか外食か。みたいな感じです。

ちなみに嫌いじゃないです。

 

でも子供が食べてるのは毎日

ゆで卵の白身とにんじんとアスパラ。

この食文化のクオリティがあの噂の

ヨーロッパの国由来なんだなと思うと…。

 

 

これは昨日食べたラム肉♩

おいしかったです(^◇^)

 

f:id:nkymachhriio:20180703192501j:image

たまにゴリッゴリに固いにんじんの時が

あるけどこの日はやわらか〜でした。

 

 

さてそのホームステイですが

あと2週間後には出なければなりません。

 

すでに家探しはしていたのですが、

先週末に家が決まりました。たぶん。

 

 

なかなかオーナーから返事が来なかったり

シティ周辺は空かなくて難しいよって

話を聞いてたので、

こっち来てから1週間経ったくらいから

色んなところにメールを送るようにしました。

 


即空いてませんって返事来たり、

返事来なかったり も多いですが

まだ日程に余裕があるので

気持ち的には楽でした。

 


私が活用したサイトは

日豪メルボルン です!

https://life.nichigopress.jp/mel/accommo/

 

Gumtree

https://www.gumtree.com.au

と言う地元向けのサイトもあるけど

英語でしんどいのでやめましたw

 


メールは簡単に自分の条件書いて

送るだけ。

 


仲良くなった日本人の子と

ルームシェアする予定にしてたので

2人で探して、割とすぐに

2つ見学のアポイントが取れました。

 


1軒目はお米とか洗剤とか日用品が

無料で支給されるので

魅力的だったのですが、

1人しか住めませんとのこと。

でも日本人ばっかりが住んでて

それも微妙かなと思ってたので良かったかな。


もう2軒目が少しでも良ければ決めよう!

って気持ちで行ったら

2軒目、まだ何もなくて、

家具組み立ててる状態。

 


でもオーナーさんがとても感じの良い人で

(中国か韓国か台湾かその辺)

私のことハタチと思った!

って言ってくれたので

即決することにしました。

 

 

・学校まで電車で6分

・平均$160のところ$135/week

・最低3ヶ月入居だけど内緒で2ヶ月OK

・私たちが入るまでその部屋は誰も使わない

・ネット使える

・水道ガスも使い放題

・バスタブがある!!

・新しいから綺麗

 

 

 

などなどもはや文章にすると

ウマすぎる話で不安になるのですが。

 


契約書とかも無くて

メールで決まったことを

送り合っているだけなので少し不安です。

 

私たちが逃げないように

保証金のようなものを払わされましたが

(住んだら返却するとのこと)


オーストラリアでは

現金ほとんど使わない!って聞いてて、

本当に全然持って行かなかったのに、

家賃とか全部現金払いとか言われて

驚き。。

 


念のためにキャッシュパスポート

というプリペイドカードのようなものを

作っていたのが役に立ちました!

出国1週間前というギリギリにでしたが

本当に良かった。

日本から銀行に送金する場合、手数料が

6000円くらいかかるようなので…

 

 

無事に住めるのか、

果たしてどんな住人がいるのか。

2週間後 乞うご期待(^^)