観光ビザからワーホリビザへ

 

3ヶ月間、就労もボランティアもNGな

観光ビザETASでの滞在を終え、

ついにワーホリビザを取得しました。

これでさらに1年滞在可能になりました。

長いな。w

 


ビザ切り替えのタイミングで

一時帰国して、ニートを満喫…30歳で…

こんな人生送ってて良いのだろうか…

 


 


写真は全然関係ない、

一時帰国時のお土産で

唯一4歳児と妹(27歳)だけが喜んだボールペン。

描く時光るし、パンチもできます。

 

 

 

さて

観光ビザでの滞在が3ヶ月だったわけですが

語学学校に通えばワーホリの人たちとも

交流ができて友達もできます。

 


私のようにビザ途中で切り替える人は

周りに少ないというか、居なかったですが

 


・3ヶ月以内でとりあえず帰国できる

・1シーズンの準備で良い

・事前に生活の計画ができる

・友達の家に荷物置いといてもらえる

楽天カード付帯の保険で無料

 


などのメリットもあり、

1年ワーホリのうちに1回帰国したいって

考えてた人たちには特に羨ましがられました。

 


・飛行機代がかかる

・一切働けないのでお金がなくなる

 


というデメリットももちろんありますが。

 

 

 

ビザの切替のためには

オーストラリア国外に出なければいけないので

今回一時帰国という手段をとりました。

そしてもちろんビザ取得は、

お世話になっているエージェントにおまかせ。

私がしたことは簡単な質問に答えて、

ビザにかかる費用払うだけでした。

自分でも簡単にできるって聞くけど

タダだしミスも無いし楽だし

お願いして良かったです。

 


ビザ許可番号と申請管理番号がわかり、

ビザ発給通知書が送られてきて完了♩

1日あれば取れるらしいです。

 

 

 

そしてワーホリビザでの渡航準備に

取り掛かるわけですが、それはまた

別の記事にしていこうと思います。

 


ではまた〜