学校初日


6時起き。寒い。暗い。

学校まで電車で1時間弱。

地味に遠い!


初の電車に乗るも、

前日に買ったMykiカードという

定期がエラーで出口出れず。


?!


駅員に聞いたら

「よくわからん」みたいな顔で

通してくれたのでとりあえず無事

学校には到着。


オリエンテーションが始まるも

全く何言ってるかわからん(^^)


え?わかってないの私だけ?

みんなokイエ〜言うてるけどホンマに?

そして周りの人に話しかけられても

(主に台湾、韓国人)

え?なんて???

????な状態。

笑ってごまかすしかなく。


学校のルールも、開始時間も

明日開始時の注意点も、

何もわからず!!

なんかその話してるんやろうな~

くらいの感じ。


そんな不安と恐怖で震えてる中、

やたらと鳴るLINEみたら

みんなの地震のやりとりがあって

余計に頭はパニックに。


とりあえずオリエンテーション

わからんからもういい!

と開き直って地震のみんなの状況の

やりとりを見てました。

が、見てるだけで何も出来ず。

結局どっちも何も出来ないので


絶望。


とりあえず学校に

日本語OKゾーンがあって

そこにいる日本人のスタッフに質問。

アジア担当らしく、←広すぎるよ

なかなか捕まらなかったけど

なんとか重要な項目だけ教えてもらって

帰宅することに。


友達作る余裕も無いし、

やばいかも…考えながら

電車乗ろうとしたら

定期も使われへんままやないかーい。


近づいてきてくれた駅員さんに聞いたら、

「何言ってるかわからん」

と言うかんじで突き放された。

よく見たら爪切ってるし。

何?どういうタイミング?

何しにきたん?



うーん。

f:id:nkymachhriio:20180620203429j:plain



スマホのバッテリー持ってなかったし

電池も切れそうやし

地震の状況も気になるし

早く帰りたい。

いやもう日本に帰りたい。。


別の駅員探したら

謎にお金払わされたけど、

とりあえず帰れました。


ホームステイ先で伝えたら

電話で確認してくれて解決。

(カードを購入してから時間が経ってるので

別途料金が必要だった とのこと)

カードはホームステイ先から貰ってたから、完全に知らんがな~~



あったかいお風呂にも浸かれないし

寝てる時も寒いし

朝起きたら暗闇と寒さとで鬱やし

ホームステイ先の人が良い人じゃなかったら

ほんまにもう帰国してました


でもまだ3日目なので、

なんとか努力していきたいとこです。



とにかく今は日本の皆様の安全を祈ります。